

ブログ引越のお知らせ

ブログを引っ越しました。

引き続きよろしくお願いいたします!

http://itadakizentokyo.jimdo.com/ブログ-イベント案内/新しいブログ

明日のおすすめイベント

〜ヨガといただき繕ランチで、深い癒しの時間を〜

福田ますみさんとのコラボ企画、ヨガ&ランチに、
残席あります!予約受付中です。
お天気が良くなるよう願いながら、皆さんのご参加お待ちしてい
ます☆

今回ますみさんは、時どきしか参加できないかたのために、
ヨガの効果を十分に保って行けるようなプログラムを組んでくだ
さっています。
天候不順な今の季節、ゆったりと体を整えることができると
いいですね。

::::::::::::::::

前回のヨガに参加した方のご感想です。

◎ ヨガについて
普段の生活では、自分の身体と向き合う、という時がなかなかないものですが、
今回のヨガは、そういった機会をもたらしてくれました。
フラワーエッセンスも取り入れていただきき、
自分の身体がリラックスしてゆくのが、実感できました。
思考も前向きになれる気がします。

◎ ランチについて
素材の味が生きていて、美味しくいただきました。
蒸し野菜も美味しかったです。
ヨガの後でしたので、身体が更に喜んでいる感じでした。
デトックスできました。

:::::::::::::::::



❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀
   フラワーエッセンスヨガ&ラン
   ☆こころもからだも半日デトックス☆
❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀◎❀

以下は 万寿美さんからのメッセージです。

丹田を意識した、

日本人のからだをより力強くするヨガのポーズや

ヨガ後のいただき繕ランチで

東アジアの知恵とこころを からだ、まるごとひとつで感じ

日本の季節に合わせて、

毎日の生活を

もっと快適にすごせるポイントなどのお話もいろいろ。

ヨガではフラワーエッセンス

(お花や木々のエネルギーが転写されたエッセンスやクリーム)

も用いながら

こころもからだも 深くから解放し 

新しいフレッシュなエネルギーに満たされるていくのを

実感していただけます。

たまにしか身体を動かす機会がない方にも効果的なクラスです☆

フラワーエッセンスっていったい何?

と気になった方もぜひ一度体感を!

ヨガを通して 植物を通して 食を通して

本来の自分に気がついていく実りの時間 

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日 時 10月25日(金) 10時30分〜12時30分
                (その後、ランチタイム)
場 所 いただき繕 東京保谷(練馬区南大泉5−37−7)
定 員 5名
参加費 大人 3500円
    (材料費、ランチ込み)
申 込 いただき繕 東京保谷
     電 話 03−3925−5692
     メール tokyo@itadakizen.com
    
   ◎お名前とお電話番号をお知らせください。

大事なお知らせです!


◎ 臨時休業のお知らせ

 11月2日(土)〜4日(月)まで、スタッフ研修のため、お休みさせていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

◎ イベント出店のお知らせ

 10月27日(日)、相模原であります、「ぐるぐるつながりマーケット」に出店させていただきます。

 お弁当やいただき繕バーガー、他にもいただき繕ならではの食を準備させていただきます。
 お近くの方は、ぜひ来て下さいね!!
http://www.soyo-inc.co.jp/glife-shop/guruguru.html

◎ いただき繕東京保谷の2Fイベントスペースで、

  ・ベリーダンス
  
  ・英会話

  ・フランス語

  の講座をして下さる方、募集中です。

パン教室のお知らせ

   ~~~来週のイベント予告です!!~~~

******林よう子さんのパン教室&ランチ******

       ~~カボチャパンとドッグパン~~

***************************

ハロウィンをテーマにした、季節感のあるパンが作れます!

一度参加されたかたも、どうぞお越しくださいね。

 
講師林さんより

食欲の秋ですね。最近皆さんはどんなパンを召し上がりましたか。

今回の教室ではハロウィンにちなんだ「カボチャあんぱん」を

作ります!

生地にもカボチャを練りこみ、カボチャ餡を包みます。

ほんのりオレンジ色のかわいいパンです。

カボチャおばけの成型も楽しいですよ!

もう一つはドックパンです。飽きのこないシンプルな味、

成型で一工夫し、愛らしいパンに変身させます。

何れのパンも白神こだま酵母を使います。

素材の味が生きた身体に優しいパン作りを通して、

皆様と楽しい一時を過ごしたいと思います。

ご参加お待ちしております。

◎日 時  10月31日(木曜日)
      10時15分から13時少し過ぎまで
      (発酵中にいただき繕のランチタイムです。)
 
◎場 所  いただき繕東京

◎参加費 2300円(試食&お土産用のパンを
     2種類各3個ずつ計6個、ランチ代込み)

◎定 員 4名様

◎持ち物 エプロン
     ボール大小2つ
     (使いやすい目安は直径15センチと20センチ)

◎講 師  ホームメイド協会 林よう子 

◎申し込み 
  いただき繕東京レストランへ電話かメールでお申込み     下さい。
  
  電話 03-3925-5692
  メール tokyo@itadakizen.com(お電話番号もお入れください)

依田真由美さんの「ヨガ & いただき繕ランチ」(感想)

依田真由美さんのヨガの感想をいただきました。

:::::::::::::

ゆっくりできました。

気持ちよくて寝てしまいました。

赤ちゃんの動きのようなヨガで、

体も心も赤ちゃんに戻ったようです。

ランチは、特にかぼちゃ、美味しかったです。

(今週は、北海道の、ねっとりした食感がとても美味しいカボチャを食べていただいています!)


(Y.Kさま)


・・・・・・・・・・・




ゆるゆる先生の体ほぐし&いただき繕ランチ(報告)

ゆるゆる先生こと、瀬戸嶋充先生の、

「体ほぐし&いただき繕ランチ」

にご参加いただいた方の感想を紹介します。

:::::::::::::::

瀬戸嶋さんのワークは2回目で、もう少しじっくり味わったり、お話したくて伺いました。

お食事とともにじっくりお話でき、私自身のことも少し知ってもらえて嬉しかったです。

ふだんは、介護の仕事をしていて、もちろん介護の技術や知識は必要だけれども、

本質的に大切なことは、言葉にならないようなところにある

ということ、改めて共有できた気がして良かったです。

体が緩んだあとは、味覚も研ぎすまされている感じがして、

とても美味しくいただきました。

完全菜食をいただいたのは、多分初めてですが、

カボチャそのものの甘みや穀物の甘みなど、堪能させていただきました。

家でも少しずつ取り入れたくなりました。

味はもう少し薄くてもいいかもしれません。

何よりからだが肯定しているお食事でした。

作った皆さんの強い想いと愛を感じました。

スタッフの皆さんの笑顔も素敵です。

ありがとうございます!

価格については、お食事つきでこの設定でいいんですか?という感じです。

大満足です。(→今回は、ランチつきで3000円でした)

(M.Yさま)

・・・・・・・・・・・・・

ゆるゆる先生のお話も体へのアプローチも

とっても納得観がありました。

疲れがたまっていたり、体を気持ちよくゆるめたい方に

とてもありがたいイベントだと感じました。

ランチの内容、味、量は、私には、とても心地よいです。

特に体を動かした後は、感覚が敏感なので、

味わいが深まると感じます。

(M.Yさま)

・・・・・・・・・・・・・・・

ペアになって、足先を揺らしていただくと、とても気持ちよく、

体の中に波が立ち、頭まで到達する感覚がわかりました。

本当に気持ちよく、揺らしてもらった後は、足が真っすぐ長くなっているのも、

はっきり感じることができました。

また、起き上がったとき、足の裏が、床に吸い付くような感覚があり、

いつもとは、全く違う立ち姿だということが、よくわかりました。

木が水を吸い取るように、足の裏から、

地球のエネルギーを力強く吸い取っているような、

そんな感覚を持つ事ができました。

からだって面白い、と単純に嬉しかったですし、

この上なく気持ち良い時間でした。

かなりおすすめです!!

(M.W)







明日のイベントのお知らせ

〜 明日のイベントのお知らせ 〜

いただき繕スタッフが、自信を持っておすすめするワークショップです!!

体への深い洞察を重ねてこられた”ゆるゆる先生”から、毎日簡単にできる動作を教えていただけます。

”ゆるゆる先生”にお会いした時点で、体がほっと緩みます☆


::::::::::

◎ ゆるゆる先生の体ほぐし&いただき繕ランチ

  10月19日(土) 10時から13時


 ●忙しい毎日をお過ごしの方に、特におすすめです!!


〜 ゆるゆる先生のホームページより〜

ストレス時代の中で私たちは、浅く忙(せわ)しない「いき」を強いられています。

「いきをひらく」ことは、心を開き、目の前の現実の中に  
生きる喜びを作り出していくための、自分を育てていくレッスンです。

野口体操によって身体の力をぬき、力が抜けた状態を実感し、それを育てていく練習をします。
身体の力が抜けると自然と「いき」が深くなり、心と体がやすらぎます。
同時に身体の回復力が増し、元気(生命力)が活発に働きだします。

詳細は、http://itadakizentokyo.blog.fc2.com/blog-entry-62.html をご覧下さい。


:::::::::::::::

◎ フルムーンパーティー

  10月19日(土) 18時半〜21時

 
今回は、いただき繕ディナーボックスを、ベランダで秋の夜風を感じつつ、満月を見ながら食べましょう、という企画です。
涼しくなりましたので、温かいものもご準備してお待ちしております。

詳細は、こちら
http://itadakizentokyo.blog.fc2.com/blog-entry-57.html をご覧下さい。

手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!(あと2名様募集中です!)

 〜手作りを楽しむ、心地よい時間を〜

 ●●● あと2名様募集中です! ●●●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

o0480070712708656913.jpg


着た人を引き立てる、美しく着心地の良い割烹着やエブロンで大人気の「Mederu」を主催しておられる、平野美琴さんをお迎えしてのワークショップ♪

ミシンで縫えば早く仕上がりますが、今回は敢えて ”手縫い” にこだわりました!
仕上がりを楽しみにしながら、ひと針ひと針自分の手を動かす時間は、皆様にとって、どんな時間になるでしょう?!
お腹が減るのも忘れて、熱中してしまうかもしれませんね♪

今回は、いただき繕のランチボックスをご用意させていただきますので、途中休憩して食べられてもいいですし、持ち帰ってゆっくり家で食べていただいても大丈夫です。

ミシンでぬった方が丈夫になる部分は、予め美琴さんが、ご準備してきて下さいます。
初心者の方でも、手作りの楽しさと自分で作った達成感を十分味わっていただけるよう、工夫して下さっています。

詳細は、こちら

http://itadakizentokyo.blog.fc2.com/blog-entry-51.htmlhttp://itadakizentokyo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

ゆるゆる先生の体ほぐし & いただき繕ランチ

~ イベントのお知らせ ~

☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆
ゆるゆる先生の体ほぐし&いただき繕ランチ
☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆::☆

~~息を生きる~~

今回は『人間と演劇研究所』から瀬戸嶋先生をお招きします。

グループでのワークショップです。
自分一人でできる体操をしたり、他の参加者の方と組んで体をゆるめ合ったりします。

終わった後、体がぽか~~んと楽になりますよ!

ランチの後、もしくは後日、個人の整体施術も受け付けます。

以下の文章は、講師瀬戸嶋先生のワークショップのご案内文から少し抜粋させていただいたものです。
************
「いき」とは息であり、活き、生き、意気であり、行きでもあります。
                     
ストレス時代の中で私たちは、浅く忙(せわ)しない「いき」を強いられています。

「いきをひらく」ことは、心を開き、目の前の現実の中に  
生きる喜びを作り出していくための、自分を育てていくレッスンです。

野口体操によって身体の力をぬき、力が抜けた状態を実感し、それを育てていく練習をします。
身体の力が抜けると自然と「いき」が深くなり、心と体がやすらぎます。
同時に身体の回復力が増し、元気(生命力)が活発に働きだします。


『人間と演劇研究所』のホームページとブログです。どうぞご覧下さい。

ホームページhttp://ningen-engeki.jimdo.com/ 
ブログ     http://karadazerohonpo.blog11.fc2.com/ 

************

日 時  10月19日(土)と22日(火)
      10時から12時まで。その後ランチtimeです。
     ◎一日ずつのワークショップですが、両日受講可能です。

場 所  いただき繕東京保谷(練馬区南大泉5-37-7)

定 員  10名(先着順)
     
参加費 通常ワークショップのみで3000円のところを
→ランチ込みで3000円
     ◎ご希望の方は個人整体施術も受け付けます。
      (別料金・初回一時間半、6000円)
       詳しくは、お問い合わせ下さい。

申 込 いただき繕 東京保谷
    電話 03-3925-5692
    メール tokyo@itadakizen.com
    1.名前
    2.連絡先(電話番号)
    3.希望日
    4.個人整体希望の方は、希望日時
    をお知らせ下さい。
    みなさまのご参加をお待ちしております。

整体教室(報告)

10月11日(金)に行われました、岐阜の安江佳津弘さんの
白樺の木を使った健康教室を実施しました。

1週間前の告知にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、
最後の方が終了したのが、21時頃でした。

先生は、

「自然の法則に従っていけば、身体は良くなる」と仰っています。

安江先生は、ご自分が身体を悪くされたのがきっかけとなり、
自分で自分の身体を直す法則を探し求め続けて、40年になられる先生です。

「見えないものを相手にしているから、人にわかってもらうのに、ずいぶん時間がかかった」
と仰っています。

ようやく目に見えないものが大切だということに、みんな気づき始めていますね!

参加者の方からいただいた感想の一部をご紹介します。


:::::::::::

・とても有意義でした。終わった後は身体が軽くなり、詰まっていたコリがほぐれていく感覚が、
 身を以てわかりました。ともかく、家でも実践できるので、継続していきたいです。
 安江先生のお人柄にも感動しました。ありがとうございました。

・安江先生のパワーすごい!!白樺(健康法)、毎日やります。

・とても新しい発想で面白かったです。
 ごはんもおいしかったです。


::::::::::::::::::

また来月も来て下さる予定です。

安江先生、ご参加下さった皆様、ありがとうございました!




おはようございます。

本日日曜日は、定休日です。

なお、明日の祝日は、イベント参加のため、臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、火曜日から、またよろしくお願いいたします。

写真は、昨日のイベント終了後に、店の窓から撮った空です。

では、楽しい日曜日を!

1374247_605791149464621_1825925739_n.jpg

ヨウさんの木削り教室(報告)

本日、『ヨウさんの木削り教室』を終了いたしました。

ヨウさんが、

「この作品は飾っておくものでなく、よく触って下さい」と、
皆様に声をかけておられました。

参加者の皆様が、ご自分の作品をとても大切そうに触られた後は、
今度は、作品をまわして、他の方の作品も同じように触っておられました。
皆様、何を感じられておられたのでしょうか?!

どの作品もとてもとてもステキでした!!

1378776_605513676159035_1340840073_n.jpg


ご参加下さった皆様の感想を紹介します。

::::::::::::

・心が解放されてゆきます。
 出来上がった作品にタイトルをつけて、作品自慢の時間も素敵です。
 いただき繕のランチで、心もお腹も満たされ、感謝です。

・楽しく削れました。
 部屋の中が良い香りでした。
 お料理もきれいで優しくおいしかったです。
 皆さんの作品もそれぞれ素晴らしかったです。

・木彫りではなく”木削り”というところがポイントと教わって、
 直感のままに好きな形に削っていったら、とっても手にしっくりくる
 心地よい形に仕上がり、お気に入りのものができました。
 お料理も見た目がとてもキレイで、食感がツブツブしており、
 美味しくいただきました。
 葉っぱにのっている(お料理が)ところも良かったです。

 → 今回のイベントランチは、
   半月盆に柿の葉をあしらって、盛りつけしました。

・すごく楽しい時間でした!
 木と対話しながら、参加された方達の自己紹介を聴きながら・・・。
 ヨウさんも、木のような方で、木の側にいるようにRELAXしました。
 是非、小さいお子さん達に沢山参加して欲しいなあと思いました。
 教えていただきた通りに「木が主役」と心に思いながら削っていくと、
 できた形があまりにも自然で驚きました。
 皆さんの作品にも「うわあ」という感動でした!!

・妻の回復を願いながら削らせていただきました。

・木削りは、純粋に楽しかったです。
 自分のデザインセンスとか、技術でなく、
 「木の個性を出す」というのは、初めてでしたが、
 素のままで没頭しました。
 満足なものができました。
 お料理は、ヘルシーでおいしくいただきました。
 ボリュームもちょうど良かったです。

・木削りの楽しさもさることながら、
 今回いろいろな方々との出会いがあり、
 素敵な時間を過ごすことができました。
 木削りの後のお食事は、身体に優しく、とても美味しかったです!
 「食」は、「人を良くする」という時の意味を実感した一日でした。
 ありがとうございました。

・とても楽しい木削り。木目の美しさ、木の香りに感動しました。
 お食事もとても美味しくいただきました。
 ゆっくりした時に流れが感じられ、気持ちよく過ごすことができました。

:::::::::::::::::

ヨウさん、参加下さった皆様、どうもありがとうございました!

本日のイベントランチ

1380761_605065239537212_84742038_n.jpg

フルムーンパーティーのお誘い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ●○ 10月のフルムーンパーティ ●○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の満月の日は、10月19日(土)。

外の風が気持ち良いこの季節、ベランダで皆さんとお月見できたらと思い、今月は、お弁当ボックスをご用意いたします。

先月は、パステルアートを皆さんに提供して下さった方、ピアノでの弾き語りを披露して下さった方がいらして、参加者のみなさまにとても喜んでいただきました。

今月も、大好きなこと・得意なことを、参加者の皆様に披露して下さる方、参加申込の際にお知らせ下さいね!!

上手い、下手は関係ありません。
思いっきって、自己表現してみませんか?!

来て下さった方が、楽しいなあ、心地いいなあ、美味しいなあと感じていただける場になればいいなあと思っています。

:::::::::::::::::::

日 時 10月19日(土) 18時半〜21時

場 所 いただき繕 東京保谷(練馬区南大泉5−37−7)

参加費 2500円
    (お食事、ワンドリンク付き)

申 込 いただき繕 東京保谷
    電話 03−3925−5692
    メール tokyo@itadakizen.com

  1.お名前  2.参加人数
  3.(ある方は) 披露して下さること

:::::::::::::::::::

皆様のご参加をお待ちしております。

素敵な写真をシェアします!

〜明日のイベント〜

「ヨウさんの木削り教室」は、まだお席に余裕があります。

 本日21時まで受付いたしますので、申込がまだの方は、よろしくお願いいたします。

以前、同じくヨウさんの教室を実施されたことのある、「なごみ家さん」が、素敵な写真をアップしておられたので、ご紹介します。

どの写真をみても、私も、確かに、マリア様や仏様のように見えてきます!!
本当に美しい、素敵な写真たちです♪


なごみ家さん、シェアを快諾していただき、ありがとうございました!




https://www.facebook.com/media/set/?set=a.303396246425557.64726.213443312087518&type=3


臨時休業のお知らせ

〜臨時休業のお知らせ〜

いただき繕・東京保谷は、日曜日を定休日とさせていただいております。

通常は、祝日も営業しておりますが、

10月14日(月)、体育の日は、

イベント出店のため、お店はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

寿司フェアー

本日までの「寿司フェアー」

内容は、↓ です!

みなさまのご来店をお待ちしております。


1383659_604288382948231_1355726466_n.jpg



本日のお知らせ

おはようございます♪

〜寿司フェアー〜

本日が最終日です。

なお、本日午後からは、

安江佳津弘さんの

〜整体&白樺健康法〜

です。

個人整体ご希望の方は、夕方以降の時間でしたら、あと数名お受けできますので、11時までご連絡下さい。

写真は、庭の柿の木です。

今日もよろしくお願いいたします!
1395356_604820609561675_643583787_n.jpg

キンモクセイ

キンモクセイ



いただき繕東京保谷の庭の金木犀です。
できたばかりのデッキ席のそばにあります。

寿司フェア初日、
たくさんの方にいただき繕の寿司を
食べていただくことができました。

ご来店下さった皆様ありがとうございました!

手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!(訂正)

先日の、

「手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!」

の内容に誤りがありましたので、訂正して、再投稿しています。

 
 ★ 日時 10月31日(金) → 31日(木)


申し訳ありませんでした。
ご指摘下さったHさん、どもうありがとうございました!!

o0480064012708656930.jpg


******************


〜手作りを楽しむ、心地よい時間を〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、着た人を引き立てる、美しく着心地の良い割烹着やエブロンで大人気の「Mederu」を主催しておられる、平野美琴さんをお迎えしてのワークショップです。

大好きなことをお仕事にされ、ご活躍されている美琴さん☆
まだ小さいお子さんがいらっしゃる美琴さんが、どんなふうに時間を作り、仕事と家事と育児に取り組んでおられるか、そんなお話も聞けるといいですね!!

夢中でちくちく手を動かす時間を、一緒に楽しみましょう♪


++++++++++++++++++++

■ 今回作るメッセンジャーバッグって?

++++++++++++++++++++

肩紐広めで楽ちん♪

折りたたむとコンパクトになる

裏地付きのショルダーバッグ!


生地の水通し、カット、肩ひも、フラップは出来た状態ですぐに縫い始めていただけるようにしてお渡しします。

針仕事の道具も全てご用意しますので、どうぞ手ぶらでおこし下さいね☆

お子様連れOK!(保育スタッフはおりません。ハサミや針を使いますので、危険のないよう、保護者の方がお子様を見ていただくようお願い致します)

おひとりでの参加も大歓迎です!


:::::::::::::::::

日 時  10月31日(木)ハロウィンの日ですね~☆

時 間  10:00~14:00

※ 制作の合間にお弁当をいただくかたちです。遅刻・退出自由ですが、制作に3時間はあったほうがよいかと思います。

場 所  いただき繕東京保谷
     練馬区南大泉5-37-7(保谷駅から徒歩3分)

定 員  4名(少人数でアットホームにやりましょう♪)

参加費  4,600円(材料費、お弁当代込み)

申 込  いただき繕 東京保谷 
     電 話 03-3925-5692
     メール tokyo@itadakizen.com 

参加希望の方は、
 1.お名前(ふりがな)
 2.電話番号
 3.メールアドレス
 4.ご希望のキット番号
をお知らせください。

キットはこちらをご覧下さい ↓

http://ameblo.jp/mederu2008/entry-11630382628.html

今回は、先着順で生地を選んでいただきますので、お気に入りのものを逃さないように、お早めにお申し込み下さいね!

お友達とご一緒に参加希望の方は、ご一緒される方のお名前(ふりがな)とご希望のキット番号もお知らせ下さい。

みなさまのご参加をお待ちしています。


ヨウさんの木削り教室って?

〜小学生以上のお子さんをお持ちの皆さまへ〜

今週土曜日の、『ヨウさんの木削り教室』に、お子様とご一緒に参加してみませんか?

講師をして下さるのは、世界で一人の”木削り師”、滝本ヨウさん。

ヨウさんは、「木削りをすると、特に、子供たちは、とても素直で幸せそうな顔をする」と仰っています。


・・・ヨウさんの木削りへの思い・・・

 木削りに出会って、もう15年になります。最初はストレス解消
のためにやっていたのですが、木削りの心地よさや木の香りを楽
しんでいるうちに、時計の針とは違う“縄文的な自然リズム”に魅
せられました。
木削りをしていると、少年時代のふるさと”熊野の森の記憶”がよ
みがえり、ふるさとが元気を与えてくれるように感じます。木に
ふれて木と対話していると、本来の自分自身に戻れるようで、い
つの間にか自分を好きになっていきます。


・・・どんなことをするの?・・・

①木の説明

最初に、木の説明です。
屋久杉・縄文の神代杉・煤竹・一位・桐・椿・ジャイアントセコイア・レッドウッド・パープルハート・黒檀・パドゥーク等、日本や外国のいろいろな珍しい木を使います。自分にピッタリの木を見つけるのが一番のポイント。


②切り出しの説明

おもに切り出しナイフを使って削ります。
切り出しの使い方の説明を受けてから、削り始めます。木目にそって、木に逆らわずに削ることがポイント。


③わくわく木削り

ゆったりと、木削りの心地よさや木の香りを、楽しんでください。そのうちに、無心で楽しんでいる自分に気づき、ワクワクしてしまうかも。


④自慢大会

出来上がったら、輪になって作品を廻していきます。一周したら”自慢大会”。
『みんな良いなあ。』『私の作品とっても良いよ。やっぱりいいな。』自分の作品、思いっきり自慢して下さい。


*************

もちろん、大人の方のご参加も大歓迎です。
みなさまのお申し込みをお待ちしております。

詳細は、いただき繕東京保谷のブログでご確認下さい ↓

http://itadakizentokyo.blog.fc2.com/blog-entry-44.htmlPICT1224syukuss1.jpg

手作りを楽しむ、心地よい時間を!

〜手作りを楽しむ、心地よい時間を〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手縫いで、メッセンジャーバッグを作ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、着た人を引き立てる、美しく着心地の良い割烹着やエブロンで大人気の「Mederu」を主催しておられる、平野美琴さんをお迎えしてのワークショップです。

大好きなことをお仕事にされ、ご活躍されている美琴さん☆
まだ小さいお子さんがいらっしゃる美琴さんが、どんなふうに時間を作り、仕事と家事と育児に取り組んでおられるか、そんなお話も聞けるといいですね!!

夢中でちくちく手を動かす時間を、一緒に楽しみましょう♪


++++++++++++++++++++

■ 今回作るメッセンジャーバッグって?

++++++++++++++++++++

肩紐広めで楽ちん♪

折りたたむとコンパクトになる

裏地付きのショルダーバッグ!


生地の水通し、カット、肩ひも、フラップは出来た状態ですぐに縫い始めていただけるようにしてお渡しします。

針仕事の道具も全てご用意しますので、どうぞ手ぶらでおこし下さいね☆

お子様連れOK!(保育スタッフはおりません。ハサミや針を使いますので、危険のないよう、保護者の方がお子様を見ていただくようお願い致します)

おひとりでの参加も大歓迎です!


:::::::::::::::::

日 時  10月31日(金)ハロウィンの日ですね~☆

時 間  10:00~14:00

※ 制作の合間にお弁当をいただくかたちです。遅刻・退出自由ですが、制作に3時間はあったほうがよいかと思います。

場 所  いただき繕東京保谷
     練馬区南大泉5-37-7(保谷駅から徒歩3分)

定 員  4名(少人数でアットホームにやりましょう♪)

参加費  4,600円(材料費、お弁当代込み)

申 込  いただき繕 東京保谷 
     電 話 03-3925-5692
     メール tokyo@itadakizen.com 

参加希望の方は、
 1.お名前(ふりがな)
 2.電話番号
 3.メールアドレス
 4.ご希望のキット番号
をお知らせください。

キットはこちらをご覧下さい ↓

http://ameblo.jp/mederu2008/entry-11630382628.html

今回は、先着順で生地を選んでいただきますので、お気に入りのものを逃さないように、お早めにお申し込み下さいね!

お友達とご一緒に参加希望の方は、ご一緒される方のお名前(ふりがな)とご希望のキット番号もお知らせ下さい。

みなさまのご参加をお待ちしています。

o0480064012708656930.jpg

いただき繕すしフェアー

明日から金曜日までのランチタイムは、

『いただき繕寿司フェアー』

ロンドンのお店では、やはり寿司が人気だそうです。

日本の皆さまにも、いただき繕の海藻の寿司をもっと気軽に食べていただきたくて、今週はランチタイムに登場です!

ご来店をお待ちしております!

1378594_603592199684516_1674588526_n.jpg

本日のミニデザート

本日のミニデザートは、美味しい人参が届いたので、

人参プリンでした(^^)

ランチセットには、このような、

寒天プリン

マフィン

ミニデザートがつきます!1382219_603153943061675_520945302_n.jpg

よだまゆさんの新月ヨガ×いただき繕(報告)

本日、よだまゆみさんの『新月ヨガ×いただき繕ランチ』を終了しました。

(なお、今月は、23日(水)も同じ企画があります)


毎回、参加者のみなさまが、ランチタイムには、すっかり打ちとけていらして、

まゆみさんと一緒に、体や食のこと、いろいろなお話が弾んでいたようです。

体をゆるめると、心もゆるみ、食事もいつもの何倍も味わいながら、

食べて下さっておられるようです。



参加者のみなさまの感想をご紹介します。

::::::::::::::::::::

【ヨガについて】

・3回目の参加で、

 続ける良さを実感しました。
 
 クリスタルボール体験が素晴らしかったです!

 (↑ 参加者のお一人が、クリスタルボールをお持ち下さって、

    皆さんで体験されました。)


・ヨガとランチ、全体を通してとても癒され、

 楽しい時間を過ごさせていただきました。

 今まで受けてきたものと全く違い、

 新しい発見がたくさんありました。


・ヨガをやることによって、体が楽になりました。

 まゆみさんの人柄も素敵で楽しく受けられました。
 
 自分の体と相談して、ゆっくりとやることで

 体と会話できた気がしました。


・2回目です。

 まゆさんの優しいエネルギーが、

 じんわりと体と心に効いてきます。

 お花が咲くように、

 ゆるゆると体が開いていくのが感じられました。


・ヨガも受けられ、素敵な食事もいただく事ができ、とても良い時間でした。



【ランチについて】

味わって食べると、すごく満腹になり

 とても美味しかったです。

 味も薄すぎず、濃すぎず!!身にしみる感じでした。

 ナチュラルな味、初めてでした!!


・いんげんのあげもの、とても美味しかったです!


・種類も豊富で、目でも楽しんで食べる事ができて良かったです。

 味も野菜など素材の味がしっかりとしていて、

 優しく美味しかったです。


・すべてとても美味しくいただきました。

 ひとつひとつのおかずも優しい味で、ごはんもとってもおいしかったです。

 ヨガのあとにこのようなランチを食べられて、

 とても幸せだと思いました!

 ごちそうさまでした。


・胡麻和えといんげんを初めて食べましたが、ボリューム感があって、

 満腹でした。

 とても美味しかったです。

:::::::::::::::

 まゆみさん、参加者のみなさま、どうもありがとうございました!




10月のフルムーパーティ

★イベントのお知らせ★

10月19日(土)満月の夜、恒例の「フルムーンパーティー」を開催します。

今月は、いただき繕スペシャル弁当をご用意いたします。
お天気がよければ、ベランダに出て、みんなでお月様を見ながら、お弁当を食べたいなあと思っています!

詳細は、後日アップします。
みなさまのご参加を楽しみにしています。

ヨウさんの木削り教室 2

★ただいま募集中のイベント★

10月12日(土)10時〜13時

::::::::::::::

 ヨウさんの木削り教室

::::::::::::::

〜自然を意識し、人間本来の姿を映し出す木削り〜

木を削って磨きながら自分の手で作った作品を素晴らしいと感じる。
これを通して、自分のことを好きになり、本来の素直な自分に戻っていけるのが木削りだ。

(Daily lalalaで、「ロサンゼルスに暮らす人々」というタイトルで紹介されている、滝本ヨウさんの記事より抜粋しました)

:::::::::::::::

お店にも、ヨウさんが置いていってくださった作品が、1つ置いてあります。

一度手に取ると、ずっと触っていたくなる、そんな作品です。

ヨウさんのワークショップに参加したことのある方は、何度でも参加したくなるようです。


自分のことが大好き!という方はもちろん、あまり好きではないなあ、という方、是非ご参加下さいね!

*******************

日 時 10月12日(土) 10時〜13時
             (作品を作成後、ランチタイム)

場 所 いただき繕 東京保谷(練馬区南大泉5−37−7)

定 員 20名

参加費 大人 3500円
    子供 2500円 (小学生以上)

 ※ 参加費には、いただき繕ランチ代が含まれます。

申 込 いただき繕 東京保谷
     電 話 03−3925−5692
     メール tokyo@itadakizen.com
    

:::: ヨウさんからのメッセージ ::::

木に触れて、心が喜び、旬の野菜を食べて、身体が喜ぶ
手作りの良さを味わって下さい。

:::: ヨウさんのプロフィール :::;

1949年 和歌山県生まれ
横浜及びロスアンゼルス在住
18歳でカルフォルニアに移住
南カルフォルニア大卒業
東京で22年間都市計画業務に関わる
1998年ふるさと工房HOMEを設立

木削り教室を日本及びアメリカで開催しながら
広い視野で地域生活圏をベースにした
ふるさとづくりを推進中

ヨウさんのホームページ ↓

http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

:::::::::::::::::::::

自分でできる整体 & 白樺パワー体験

~~ちょっとお急ぎ イベントのお知らせ~~


☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆

自分でできる整体&白樺パワー体験

☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆〃☆


今回ご紹介するのは、コスモニー健康教室の、
岐阜県にお住まいの安江佳津弘先生です。

先生はあるとき

「この空気中には、

 人を治したり、

 元気にしたりする

 ‘モノ’がある」

と気づかれて以来、それを誰もが簡単に取り入れる方法を模索され、現在の整体教室を開くことになったそうです。

その主なものが、

◎ 骨盤などの整体法と、

◎ 白樺の木の力をいただく白樺療法(北欧などでは伝統的に白樺がいろいろな病気の治療に用いられている)です。


この整体教室で学んだことを実践し、
ヘルニア、リュウマチ、脳溢血、などの難病や、手足のしびれ、頭痛・腰痛、などの症状がよくなった、薬がいらなくなった、手術しなくて済んでしまった、という方が多くおられます。


整体教室に参加されたことがある方が、

『お話をさせていただくと、とても温かく、まるで仙人のような先生(笑)です。』

とおっしゃっています。



先生のお言葉から・・・

「自分の体は自分で治す」

「覚えたら家で自分でやりなさい」

「人間は腰骨がまっすぐになっているのがまず基本」

「ありがとう!といいながらやる、人の健康も祈りながらやると自分も良くなる」

「自然との調和を保てば健康でいられる」


『奇跡のようで当たり前』

とおっしゃる病気回復の体験談と楽しいお喋りを聞きながら、体の状況をぱっぱと診ては、アドバイスしていただけます。

病気をお持ちの方はもちろん、健康な方も、毎日の元気!のためにいかがですか。


その後、個人整体を受けたい方は、その場でお申し込みをしていただけます。

個人整体の場合、夕方まで随時受け付けます。
症状によって整体にかかる時間に個人差がありますので、お時間の指定はできません。

なお、安江先生の、

「家でも自分でできるように、他の方の整体を見ながら学ぶとよい」

というご意向により、個人整体も、皆様ご一緒の場で受けていただきますことを御了承ください。

:::::::::::::::::

日 時 10月11日(金) 13時30分〜14時

   グループで 整体法の説明を聞いたあと、
   モデル整体から実践を学ぶ講座

  その後、希望者は個人整体

場 所 いただき繕東京保谷 2Fイベントスペース
(練馬区南大泉5-37-7)

定 員 15名

参加費 1700円(いただき繕ランチボックス付き)
    
    個人整体 別途3000円 (通常4500円のところ)

◎お弁当は、早めにいらしてお店で召し上がっていただきても結構です。


申 込 いただき繕東京保谷
電 話 03-3925-5692     
     メール tokyo@itadakizen.com   

1. お名前
2. お電話番号
3. 個人整体の有無 をお知らせ下さい。


みなさまのご参加をお待ちしております。

10月のイベントのご案内

〜 イベントのご案内 〜

 ::::::::::::

  ヨウさんの木削り教室

 ::::::::::::

 木削りを通して、

 多くの人たちの心を癒してくれている

 ヨウさんの世界にふれ、

 無心に木を削ってみませんか?

 木削りの後は、

 ヨウさんと一緒に、

 いただき繕のランチタイムです!


*******************

世界でたった一人の木削り師、滝本ヨウさん。
ヨウさんは、ロサンゼルスを拠点とするアメリカと日本で
3ヶ月ごとに木削り教室を開催する。

「木削りとは、自分がイメージするものを作ることではなく、
木を主役、木が望む形を作ることです。」

自分が作りたい形が決まっている場合は、
その形を作ろうとして木の固い部分にひっかかる。

「しかし、ひっからないように心地よく削っていくと、
その木の自然な形が現れてくるんです」

「木削りを通して、本来の素直な自分と出会ってほしいですね」


(『Daily lalala』 10/12/2012 より抜粋 )


*******************

日 時 10月12日(土) 10時〜13時
             (作品を作成後、ランチタイム)

場 所 いただき繕 東京保谷(練馬区南大泉5−37−7)

定 員 20名

参加費 大人 3500円
    子供 2500円 (小学生以上)

 ※ 参加費には、いただき繕ランチ代が含まれます。

申 込 いただき繕 東京保谷
     電 話 03−3925−5692
     メール tokyo@itadakizen.com
    

:::: ヨウさんからのメッセージ ::::

木に触れて、心が喜び、旬の野菜を食べて、身体が喜ぶ
手作りの良さを味わって下さい。

:::: ヨウさんのプロフィール :::;

1949年 和歌山県生まれ
横浜及びロスアンゼルス在住
18歳でカルフォルニアに移住
南カルフォルニア大卒業
東京で22年間都市計画業務に関わる
1998年ふるさと工房HOMEを設立

木削り教室を日本及びアメリカで開催しながら
広い視野で地域生活圏をベースにした
ふるさとづくりを推進中

ヨウさんのホームページ ↓

http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

:::::::::::::::::::::

〜 今週のイベントのご案内 〜


インド政府公認ヨガインストラクター 

 よだまゆみさんの

:::::::::::::::::

 『ヨガクラス & いただき繕ランチ』

::::::::::::::::::::


日 時 10月5日(土) 10:30〜12:30

定 員 5名 (残席1名です)

参加費 2200円(ランチ代込み)

+++++++++++++++++++
◎ まゆみさんからのメッセージ ◎

・・・・・・・・・・・・・
5日は天秤座の新月です。

新月の時の天秤座は、精神を研ぎ澄ませる

新月の力が合わさり、よりバランス感覚の

優れた状態へと導いてくれるタイミングです。

新月のパワーを感じながら、

瞑想とゆるやかなヨガを通して、

心と身体のバランス感覚を取り戻す、

そんな時間をご一緒に過ごせることを、

心から楽しみにしています。
++++++++++++++++++++
